職場環境・制度

働く環境

ICJではBCPやライフスタイルの多様化に対応する等の観点から2013年よりテレワーク制度を導入しています。個人の「毎日オフィスに出社することなく、場所にとらわれない柔軟な働き方をしたい」というニーズに応え、ワークライフバランスの充実をサポートしています。

2024年には健康保険組合連合会東京連合会に「健康企業宣言」を行い、健康優良企業として「銀の認定」を取得いたしました。今後も健康優良企業として健康経営に関する取り組みを推進していきます。
ICJは健康優良企業「銀の認定」を取得しました

過去には「働きがいのある会社」ランキングGPTWにおいて、ベストカンパニーに選定されました。引き続き社員にとって働きがいのある組織となるように注力しています。
ICJは日本における「働きがいのある会社」のベストカンパニーに選ばれました

出社率:16%

在宅勤務をメインとしたテレワーク制度

BCPやライフスタイルの多様化に対応する等の観点から2013年よりテレワーク制度を導入しています。出社率はここ直近では平均16%となっており、本制度が浸透し実現化されていることが表れています。

海外研修制度

ICJではキャリアアップを目的として海外トレーニングプログラム参加者を社内公募しています。部門に関わらず、全社員が対象となり、直近ではブロードリッジが拠点を置くロンドンおよびニューヨークで当該プログラムを実施しています。

産休取得率:100%

高い産育休取得率

現在女性の産育休取得率は100%となっています。また、復職後も時差勤務や時短勤務など柔軟に対応し働きやすい環境を準備しています。

男女比率:女性52%、男性48%

多くの女性が活躍する職場

性別、国籍、年齢などにかかわらず、多様な人材が活躍できるよう、ダイバーシティを推進し、各種取組みを実施しています。

遠隔地ワークの実施

テレワーク制度を利用したICJの柔軟な業務体制

ICJでは社員の働き方改革を推進しており、遠隔地ワークの活用も行っています。

社員の声

妻の里帰り出産のため、4ヵ月間、沖縄県から遠隔地ワークをしました。外部との折衝がメインの仕事ですが、チームメンバーの理解とフォローのお陰で、繁忙時期にも関わらず業績目標を達成することができました。以前は、自分がこうした働き方をすることは想像していませんでしたが、受け入れてくれた組織への恩返しをしたいという気持ちが芽生えたと共に、一個人としても今後このような柔軟な働き方ができる組織作りに貢献していきたいと思います。

制度・福利厚生

多様なバックグラウンドを持つ社員一人ひとりがその能力を最大限発揮できるとともに豊かな生活が送れるように、様々な制度・福利厚生を用意しています。

勤務時間
7時半~10時半の間30分刻みで始業時間となる時差勤務制度(所定労働時間7時間)、フレックスタイム制度
休暇制度
年次有給休暇、リフレッシュ休暇、慶弔休暇、介護休暇、子の看護休暇、時間単位有休取得制度 など
休日
完全週休2日制(土・日)、祝日、12月31日、年始3日
各種制度
社会保険制度(健康保険、厚生年金保険、介護保険、雇用保険、労災保険)、定期健康診断、人間ドック、企業型確定拠出年金、慶弔金制度、スキルアップ支援制度、職位等級別研修制度、カフェテリアプラン ほか
各種手当
通勤手当、テレワーク手当、出張手当

BE AN INNOVATOR.

Break through the conventions.

マーケットの
インフラ機能を担う
革新者となる